タイヤの目視点検の方法は?チェックするときのコツ

トラックのタイヤを目視点検するときに、どの部分にいちばん注意しているでしょうか?

タイヤ作業のプロなら、ほとんどは【左前輪のタイヤ】と回答することだと思います。

そんな彼らがどのようなタイヤの目視点検を行っているのか、まとめてみましたので参考にしていただければと思います。

Sponsored link

1.なぜ左前輪のタイヤに注目するのか?

なぜ目視点検するときに左側の前輪タイヤに注目するのでしょうか?

その理由を知れば、左前輪タイヤに注目することに納得してもらえると思います。

そもそも前輪タイヤは、ハンドル操作でねじられますよね。そして、ハンドルを回す頻度が多ければ多いほど、ゴムは変形してしまい、タイヤの編摩耗が激しくなります。

とくに左側の前輪タイヤは、交差点で左折するときに影響を受けやすいです。

たとえば、交差点に横断歩道などがあった場合、歩行者や自転車などの通行に注意しながら走行するため、ほぼ止まった状態でハンドルを大きく切らなければいけません。そのため、右折のときと比べて、ゴムの変形が3~4倍増えてしまうというわけなんです。

2.道路の構造も影響している

交差点などでの特性だけでなく、道路の構造も左前輪のタイヤの状態に大きな影響を与えています。

私たちが走行している道路は、雨が降ったときなどに雨水が排水溝に流れていくよう、路肩に近い部分については左側に傾斜しています。

つまり、路肩に近いところを走行する左前輪のタイヤは、路面に対して垂直に着地できないのです。

そのため、タイヤ位置のなかでもダントツに傷みやすいというわけなんですね。

Sponsored link

3.左側の前輪タイヤを見るだけで管理状況がわかる

そのため、タイヤを目視点検するときに、左前輪タイヤをパッとみただけで、タイヤの管理はどのようにしているのか、その情報がすぐに把握できるというわけなんです。

仮にタイヤ設置面のブロックがデコボコだったり、点検する人から最も見えやすい手前の溝(外側のタイヤ溝)だけを大きく消失していたりすると「タイヤの位置交換していないトラック」として判断できます。

また、そこから「タイヤの位置交換をしていない」⇒「おそらくはタイヤの空気圧点検などもしていないのでは?」ということに繋がり、たいていはその予想は当たっているんですよね。

このように、タイヤの目視点検だけでもわかることはありますし、「かもしれない点検」をすることで、すべてのタイヤを点検すれば、気が付くこともたくさんあるのです。

4.タイヤの目視点検の流れ

タイヤの目視点検の流れは、

① 左前輪タイヤ
② 左後輪タイヤ
③ 右後輪タイヤ
④ 右前輪タイヤ

①~④のように「反時計まわり」に移動しながら行うことになります。

なお、後輪車軸がダブルタイプのトラックであれば、後輪タイヤ4本の摩耗具合が均一かどうか確認することになります。

そして、全体を見て評価しながら、気になったところがあればもう一度、①~④を行う中で再チェックしながら、タイヤの接着地と側面を重点的に見ていくといいです。

5.タイヤの接着地と側面の重要性

なぜタイヤの接着地と側面を重点的に見ることが重要なのでしょうか?

じつは、タイヤの空気圧が低下したまま、長期間、走行していると、タイヤ全体が車両重量に耐えられなくなってしまい、しだいにタイヤ内部の構造に傷みが生じ始めるんです。

とくに夏場は、暑さでタイヤが熱膨張をします。

だから、タイヤの接着地に異常な膨らみが出来てしまったり、タイヤ側面に小指程度の腫れが見られたりするケースが出てくるので、気になったところがあれば、徹底的な目視と触診が重要になってくるんですね。

6.タイヤ違和感を感じとるために


走行中にタイヤがバーストしてしまった…という車両がありますが、たいていバーストを起こしてしまったトラックは、目視点検を事前にしていれば、その違和感を感じられるような状態であったケースがほとんどです。そのため、見逃さないようにしておきたいですね。

また、スタッドレスタイヤから夏用タイヤに入れ替えたときも同じで、いままで負荷を与えていなかった夏用タイヤに車両総重量が急にかかることを想定して、装着完了したのち、違和感を感じたときとどうような気持ちで目視点検を行うことが重要になります。

Sponsored link

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ピックアップ記事

  1. 39歳以下のトラック運転手なら欲しい!年齢限定のおすすめクレジットカードとは?

おすすめ記事

  1. 「そもそも、事業実績報告書って何?」と思っている事業所もあると思います。 簡単に言えば【事業実…
  2. 有限会社とか株式会社などの法人であって、役員(代表取締役、取締役、監査役)または代表社員(合資会社)…
  3. トラックの連続運転の時間はどのくらい? その後、休憩はどのくらい取ればいいの? このような…
  4. 一般貨物運送事業者には、2年に1回くらいのペースでトラック協会職員(適性化事業実施機関の指導員)が巡…

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ページ上部へ戻る
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.