会社ぐるみの社会貢献(清掃など)は労働時間?ボランティア?

周辺の清掃活動をしている会社をよく見かけますよね。

  • 清掃をすることで地域に貢献
  • 元気で明るい雰囲気を作りたい
  • 居心地の良い会社作りの一環

ホームページを見ると、従業員が一丸となって地域清掃していることをアピールしている会社もあります。

とても素晴らしい活動なのですが、一方で職員は「これって労働時間に含まれるハズでは?」と不満気味。

社長としては、会社にとっても地域にとっても良いことをしたつもりだったのに、新たな問題を引き起こしてしまったのです。

1.社長の方針による地域社会への貢献活動は労働なのか?

社長の方針で”地域社会への貢献”で月1回、始業前の1時間、3班のグループ分けをして交替で清掃活動をしています。

私も素晴らしい取り組みだとは思うのですが、会社は、「従業員全員でボランティア活動をしている」認識なんです。

当然、その清掃時間の給料は出ません。
これは違法ではないでしょうか?

職員も「素晴らしい取り組み」とは認識しているのですが、”自由な時間”を削って強制的に清掃させられているので、労働の対価は欲しいという意見でした。

労働基準法では、どのような解釈になっているのでしょうか?

◆労働の解釈は?

労働基準法(第32条)の「労働」の解釈は「労働者が使用者の”指揮命令”のもと、労働力を提供している」ことを指します。

指揮命令をしていなくても、使用者の明示・黙示の指示により、行っている場合は、”労働時間”に該当するとなっています。

また、客観的に見て、使用者の指揮命令のもと”働いている”と判断されるかどうかは、労働者の行っていることが、”使用者から義務付けられ、これを余儀なくされていた”状況で、それぞれ判断されます。

2.使用者の指揮命令下で行われていれば労働時間

地域社会への貢献として、”掃除”することは、社長が言うようにボランティアのようにも見えますが、労働基準法ではどのような解釈になるのでしょうか?

じつは…

質問のあった”地域社会のための清掃”の時間は、使用者である社長の指揮命令下で行っているものであれば【労働時間】という扱いになります。

一般的には、清掃はボランティア活動として、本来の業務に関係しないし、職務追行上、必要な作業でもないように思えます。

そのため、労働時間に該当しないと判断しがちですが、使用者である社長の指揮命令下で行われていれば、労働時間に該当するんですね。

3.自由参加であれば労働時間に該当しない

今回の清掃と似ている(?)ケースでよくいただく質問の中に「従業員の研修や社員教育」が労働時間に該当するのかどうか?…があります。

厚生労働省の「就業時間外の教育訓練」の解釈ではどのようになっているのでしょうか。

労働者が使用者の実施する教育に参加することについてですが、①就業規則上の制裁等の不利益取扱いによる出席の強制がない、②自由参加である、この2点に該当していれば、時間外労働には当たりません。

つまり「強制してなくて、自由参加であれば、労働時間として該当しない」ということなんですね。

4.結論

では、今回の質問に戻りましょう。

会社は”ボランティア活動”と言っていますが、実際には、月1回、始業前の1時間、3班のグループ分けをして交替で清掃に当たっています。

これを「強制ではない。自由参加である。」というのは難しいでしょう。

結果、今回の質問のようなケースでは「労働時間に該当する」判断になります。

逆に、地域社会への貢献のための清掃活動が「労働者個人」のボランティア活動として自発的に行われ、参加も強制でなく自由な場合…

「労働時間とはみなさない」となります。

◆自由参加でも不利益が生じる場合は労働時間扱い

形式上、自由参加にしていても、不参加だと不利益が生じる場合…

たとえば、直接、トラック運送会社であれば、点呼執行をするときに、参加・不参加を確認し、参加状況を賞与や昇格などの考調査定基準に加えている場合は、実質上参加を強制されていることになります。

つまり、「労働時間扱い」になる…ので注意が必要です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめ記事

  1. 車が好き・トラックが好き・運送業界に興味があるなど様々な理由で「これからトラック運転手になりたい!…
  2. こんにちは!タイラといいます。 みなさんは入社後の初仕事のことは覚えていますか? 私は…
  3. 運送会社に就職した後、現在は建設業で重機オペレーターをしているアライといいます。 運送会社や…
  4. 私たちは夫婦で運送会社に勤めているので、トラック運転手の彼氏・旦那を持つ友達や知り合いから「どのよ…
  5. トラック運転手といっても、運送会社にはさまざまな業種があるので一概には言えないのですが、食事がコン…
ページ上部へ戻る
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.