新たにできたパワハラ規制法!具体的な内容は?

2019年6月、新たにパワーハラスメント規制法ができ、企業に対して、パワハラ防止対策の実施が求められるようになりました。

具体的にはどのような内容なのでしょうか?

Sponsored link

1.新たにパワハラ規制法ができた!

これまでパワハラについて、特に法律上の規制はなかったと思いますが、職場のハラスメント対策の強化を柱とした「改正労働施策総合推進法」(2019年6月5日)が交付されたみたいですね。

おっ、よく知ってるね。

職場でのパワハラ防止のための雇用管理上の措置義務が事業主に対して義務付けされたんだ。

さらにセクシャルハラスメントやマタニティハラスメントなどの防止対策の強化も図られているようだぞ。

ボクの職場にもパワハラで苦しんでいる子がいたから、気になっていたんです。ノブ先生、どのような内容か教えてください。

まず基本的な措置として「改正労働施策総合推進法」により、パワハラ、セクハラ、マタハラなどハラスメント全般の対策が「職場における労働者の職業環境を害する言動に起因する問題の解決の促進」というかたちで国の施策に明記されたんだ。

パワハラだけでなく、ハラスメント全般が対象なんですね。

そうなんだ。
ただ、タロウくんは、パワハラ規制について知りたいみたいだから、今回はパワハラを中心に紹介しようと思う。

はい、お願いします。

2.パワハラの定義とは?

今回の新しい規制法の説明をする前に、タロウくんは、パワハラの定義を知っているかい?

パワハラの定義ですか?

上司が自分の職権を利用して、部下に無理難題やいじめを行うイメージがあるけど…質問されるとよくわからないなぁ…

厚生労働省の労働政策審議会が2018年の暮れに、職場のハラスメント防止対策の建議を行っているんだ。

それによると、パワハラの定義については、↓の3つの要素を満たしたものとなっているんだよ。

(パワハラの定義)
①職場の優越的な関係を背景としている
②業務上必要かつ相当な範囲を超えた言動をしている
③労働者の就業環境を害する(身体的もしくは精神的な苦痛を与える)

言葉はまわりくどいけど、ボクの知っているパワハラのイメージと一緒です!

うん、そうだね。

また、改正労働施策総合推進法では、雇用管理上の措置等として会社は次のとおり体制の整備、その他を講じる必要になったんだ。

事業主は、職場において優越的な関係を背景とした言動であって、業務上必要かつ相当な範囲を超えたものによりその雇用する労働者の就業環境が害されることがないよう、当該労働者からの相談に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備その他を講じなければならない

3.相談したことで不利益な取り扱いを受けないために

労働者からの相談に応じ、適切に対応するための体制準備かぁ…。ボクは意味ないと思うけどなぁ…。

ハハ…厳しい意見だね。

ただ、それだけではなく、事業主に対して、労働者が相談を行ったことなどを理由とする解雇・その他の不利益な取り扱いを禁止したんだ。

①事業主によるパワハラ防止の社内方針の明確化と周知・啓発
②苦情などに対する相談体制の整備
③被害を受けた労働者へのケアや再発防止
‐などを具体的内容とする指針が示される予定。

このほかにも、パワハラに関する労使紛争については、都道府県労働局長による紛争解決援助、紛争調整委員会による調停の対象とするとともに、措置義務等の履行確保のための規定整備などが行われるぞ。

4.職場のパワハラはあいまい

ノブ先生、職場のパワハラの定義はわかったけれど、じっさい、どの程度、指導していいのか、パワハラがあいまいで悩んでいる先輩もいました。

確かに「適正な指導とパワハラの境界があいまい」で、事業主や管理者などが頭を悩ませているね。

ただ、さきほどの建議については、業務上の適正な範囲内の指導であれば、パワハラに当たらないと明確に指摘されているんだ。

なるほど!

あと被害者側からしてみても、どのくらいの身体的・精神的な苦痛がパワハラになるのか、イマイチわかりにくいですよね。

人それぞれ基準が異なる部分もあるからね。

身体的・精神的な苦痛については「平均的な労働者の感じ方」を基準にすべきだろうね。

5.その他

難しい問題だからこそ、慎重に議論が進められているのだが、今回は、パワハラ行為者に対する刑事罰による制裁や、被害者による行為者等への損害賠償請求の法的根拠を設けることは見送られたんだ。

あいまいだから、簡単にはいかないですよね。
ちなみに、今回の規制法の施行はいつを予定しているんですか?

施行は、2020年春の予定だけど、中小企業については、公布日から3年を超えない範囲内において政令で定める日までは「努力義務」とされているよ。

Sponsored link

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ピックアップ記事

  1. 39歳以下のトラック運転手なら欲しい!年齢限定のおすすめクレジットカードとは?

おすすめ記事

  1. 運送会社の事務を担当している人「毎年、事業実績報告書を国に届出しなければいけないが、どのように作成…
  2. 有限会社とか株式会社などの法人であって、役員(代表取締役、取締役、監査役)または代表社員(合資会社)…
  3. トラックの連続運転の時間はどのくらい? その後、休憩はどのくらい取ればいいの? このような…
  4. 一般貨物運送事業者には、2年に1回くらいのペースでトラック協会職員(適性化事業実施機関の指導員)が巡…

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ページ上部へ戻る
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.