運行管理者試験の過去問や解答が知りたいときどうする?

運行管理者試験の問題や解答がどのようなものか知りたい。

 

これから運行管理者試験を受験しようとする人や試験を受けて回答を知りたい人にとっては重要なことですよね。そのようなとき、どのサイトに訪問すれば、過去問解答を入手できるか知っておけば安心して試験対策や試験結果を知ることができます。

 

よく個人ブログで試験結果を開示しているケースがありますが、大事な国家試験でそれはさすがにマズいと思いますので、どのようにすればいいか紹介していきたいと思います。

Sponsored link

1.トラック協会のHPで確認する

私が過去問や試験の解答を真っ先に知りたいときに活用するのがトラック協会のHPです。更新も早いですし、試験会場の試験監督官として働いているのはトラック協会の職員なので信頼がおけます。(トラック協会職員は運行管理者試験センターから委託されて試験監督官をしています。)

 

ただ、すべての県のトラック協会が運行管理者試験問題や解答を開示しているわけではありませんのでその点は注意してください。

 

ちなみに私が職場の人から「運行管理者試験問題や解答集を見るとき、どのHPを参考にする?」と聞かれたとき、おすすめしているのは福岡県トラック協会のHPになります。

thumb_www_hearty_or_jp

福岡県トラック協会のHP:http://www.hearty.or.jp/

このHPのトップページ内に「運行管理者・整備管理者情報」というトコロがあるのですが…見てください。過去問がズラリとならんでいます。

0001

かなり、古い試験問題からズラリとあるので、すっごく参考になりますね^^

 

しかも、内容をクリックすると、試験会場で使用した試験問題をそのものをPDF化しているので、個人ブログが公開しているような打ち間違え等はありません。(なお、解答は試験問題(PDF)の一番最後のページにまとめて掲載されています。)

0002

受験した人ならわかると思いますが、試験用紙をそのままPDF化してますw

 

ちなみに、本物の試験問題なのでダウンロードした後、プリントアウトすると自宅で模擬試験の感覚を味わうことができるので、私はスマホで時間を計りながら、よく解いていました。いまは、この表紙を見るだけでもなんだかドキドキしちゃいますね♪

0003

 

もちろん、試験問題だけの開示ではなく、試験問題をすべて見終わるとPDFの一番下に試験センターから配布されたと思われる解答が記載されています。これなら心配なく過去問に打ち込むことができますよね。

0001

なお「運行管理者・整備管理者情報」の隣にある「一覧」ボタンを押すと…過去の試験問題がズラリと出てきますので、参考にしてみるといいですよ^^

2.解答が公開されるのも早い

ちなみに2016年3月の運行管理者試験は3月6日(日)に実施されました。
では、試験問題と解答はいつ公開されたのでしょうか?

0001

なんと3月7日(月)に公開されてます。
つまり、次の日には内容と解答が確認できるというわけなんですね。

 

解答の公開がどのサイトよりも早いので、試験の結果が不安な人は自己採点することができるのです。私の会社の職員もみな早くに試験結果を手に入れて、一喜一憂してました^^

 

これは受験者としてはうれしいサービスですね。
試験を受けられた方は福岡県トラック協会のHPをチェックしてみるといいと思いますよ。

Sponsored link

関連記事

コメント

    • まはら
    • 2016年 5月 20日

    参考になりました。これからも利用させてください。運行管理とは離れますが、このページは見やすいのですが、なんというアプリで作っていますか?

      • kokugo97
      • 2016年 11月 17日

      お世話になります。
      当ブログはワードプレスで作成しています。
      テンプレートは気分のたびに変更しています。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめ記事

  1. 平成23年5月1日付の輸送安全規則の改正で点呼記録簿に「アルコール検知器の使用の有無」と「酒気帯びの…
  2. トラックの連続運転の時間はどのくらい? その後、休憩はどのくらい取ればいいの? このような…
ページ上部へ戻る
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.