巡回指導の総合評価Eはヤバい!避けるべき理由!

2019年11月から巡回指導の総合評価で「E」判定を受けてしまうと様々な弊害が起きてしまいます。

けれど、いまの話を聞いて「そもそも巡回指導の総合評価Eとは何?」と思っている運送会社も多いでしょう。じつは、巡回指導の結果は5段階で評価され、それをそのまま運輸支局に報告しているのです。

その5段階評価でいちばん低い評価で判定されると今後、さまざまな弊害が起きてくるので、巡回指導が起きたら、自社がどの評価なのか確認しておきましょう。

1.総合評価Eになると身動きが取れなくなる

巡回指導で総合評価Eの判定を受けると、さまざまな弊害があると聞いたのですが、どのようなことになるのでしょうか?

まず一つ目が「車両数の変更(増車)」で影響を受けてしまうんだ。↓の表を見てごらん。

悪質な違反と判断された場合、最長1年間は増車等が届出事項から認可事項になってしまうんだ。さらに…

2019年11月から巡回指導でE判定を受けると、3か月間は事業拡大・増車等の認可申請ができなくなるんだ。

それはツライですね汗

2.速報の対象になるリスクも!

タロウくん、巡回指導で支局への「速報」の対象になる内容を覚えているかい?

はい!

① 点呼をまったく行っていない
② 運管・整管がまったくいない
③ 定期点検をまったく行っていない

でしたよね。

うむ、以前までは、その3つだけだったんだ。
ところが、今回、新たに1項目追加されたんだ。

それは…
巡回指導の総合評価がEで、かつ「点呼記録簿」「過労運転」「健康診断(2名以上)」すべてに違反が見つかると、支局への速報対象となるんだ。

最悪の場合、車両停止もありうるぞ。

うわぁ…。
それだけは避けたいですね。

まとめ

巡回指導が終了した後、総合評価が通知されます。その評価が”E”だと、今回、紹介した内容に適用してしまいますので注意しておきましょう。

Sponsored link

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめ記事

  1. 車が好き・トラックが好き・運送業界に興味があるなど様々な理由で「これからトラック運転手になりたい!…
  2. こんにちは!タイラといいます。 みなさんは入社後の初仕事のことは覚えていますか? 私は…
  3. 運送会社に就職した後、現在は建設業で重機オペレーターをしているアライといいます。 運送会社や…
  4. 長距離輸送のトラック運転手をしているチカといいます。 私たちは夫婦で運送会社に勤めているので…
  5. トラック運転手といっても、運送会社にはさまざまな業種があるので一概には言えないのですが、食事がコン…
ページ上部へ戻る
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.