通勤中、電車内で一方的に暴力を振るわれた!これって通勤災害になるの?

とある運送会社に勤めていた従業員が、繁忙期ということもあって残業で遅くなっていたそうです。

「今日も疲れたなぁ…。早く家に帰ろう…。」と思いながら、電車に乗り込んだところ、すでにベロベロにお酒を飲んでいるサラリーマンに絡まれてしまい、危うく暴力を振るわれそうになったとか。

「ゾッ」とするような話ですが、このようなことって決して他人事ではありません。

じっさいに彼も時間帯や時期によっては「また同じような体験をするかもしれない…。」と危惧しているから相談してきたようですが、もしも、殴られてケガを負った場合、これは通勤災害として認められるのでしょうか?

Sponsored link

1.通勤災害とは?

一生懸命、残業した帰りに酔っぱらいに絡まれて、問題になるケースって確かにありますよね。

仕事の帰りだし、本人の責任じゃないから、通勤災害として認められそうな気がするけど、先生、どうなんでしょうか?

まずは、そもそも行政解釈で「通勤災害」とは何か、「通勤に内在する危険性」とは何か…、これをおさえておいたほうがいいかもしれないね。

通勤災害とは…
「通勤との相当因果関係が認められる災害、すなわち経験則上通勤に内在すると認められる危険の具体化を言う」(昭和53年、基収第1172号)

「通勤に内在する危険性」については…
「単に具体的な通勤行為(歩行、自動車の運転等)それ自体に内在する危険だけをいうものではなく、住居と就業の場所との間、つまり通勤経路に内在し、通勤行為に伴って具体化する危険も含まれる」

これを見ると今回の相談もなんだか認められそうな気がする内容ですね。

でも、実際にどのような事例があるのか見てみたいです。

2.類似の事例

電車内で酔っぱらいに絡まれて暴力を振るわれた…というピンポイントの事例はないけれど、似た事例はあるからそれを紹介しよう。

ほら、この資料を見てごらん。

え~と…「通勤途中に電車内で第三者の一方的な加害行為により被った被害」?

本当だ!今回のテーマの内容とよく似てますね。
ノブ先生、詳しく教えてください。

これはね、帰宅途中の被災労働者である女性が、PM8:00頃、乗務中の電車シートに腰かけて、読書していたんだけど…

向かい側にいた加害者が話しかけてきて、いきなり、袋から包丁を取り出して、胸など3か所を刺し、死亡させたというものなんだ。

うわぁ…
酷い事件ですね。

所轄の労働基準監督署は、これを「通勤災害」と認定したというわけだ。

Sponsored link

3.通勤災害と認定した理由をまとめてみる

所轄の労働基準監督署が「通勤災害」と認定した理由をまとめてみたので、↓を見てみよう。

①被害労働者と加害者とはお互い面識がなく、私的な怨恨があったとは考えられない。
②被害労働者は若い女性で、加害者の暴行を誘発するような言動があったとも考えられず、一方的に暴力を受けたものである
③変質者や精神異常者と思われる者の犯罪が多発し、若い女性が犠牲になることが多い昨今の社会情勢から、ただ単に機会原因的な災害とはいいがたく、通勤経路に内在する危険が具体化したものと解される面もある
④特に進行中の車内という密閉状態下で、そのような者と乗り合わせた場合、回避することは事実上困難と思われる。

↑を理由に「通勤災害」と判断したわけなんですね。

とくにこの事件のように、通勤途中の第三者の暴行による被災については、①~③などによって判断されるんだ。

4.状況によって判断は変わる

では、先生。
話は戻りますけど、今回のテーマでもある「電車内で酔っぱらいに絡まれ、暴力を受けた場合」はどのような判断になるのでしょうか?

電車内に酔っぱらいに絡まれ、暴力を振るわれたとしても、そのときの状況によって変わってくるんだ。

そのときの状況ですか…?

そうだ。

例えば、足を踏まれた、肩がぶつかったなどでケンカになってケガをした場合、いわば被害者の故意・過失によって生じたものであり、通勤災害にはならないんだ。

けれど、酔っぱらいに絡まれて一方的に暴力を振るわれた場合は、暮れの忘年会シーズンなどであれば「通勤経路に内在する危険が具現化した」とも言えるんだ。

過去に同様の認定例はあるのでしょうか?

残念ながら同様の認定例はない。

ただ「絡まれて逆にケンカを仕掛けた」「相手の暴力を誘発するような言動があった」ということがなければ通勤災害に認定される可能性があるといえるんだ。

Sponsored link

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ピックアップ記事

  1. 39歳以下のトラック運転手なら欲しい!年齢限定のおすすめクレジットカードとは?

おすすめ記事

  1. 運送会社の事務を担当している人「毎年、事業実績報告書を国に届出しなければいけないが、どのように作成…
  2. 有限会社とか株式会社などの法人であって、役員(代表取締役、取締役、監査役)または代表社員(合資会社)…
  3. トラックの連続運転の時間はどのくらい? その後、休憩はどのくらい取ればいいの? このような…
  4. 一般貨物運送事業者には、2年に1回くらいのペースでトラック協会職員(適性化事業実施機関の指導員)が巡…

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ページ上部へ戻る
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.