トラック運転手におすすめのポケットwifiは?

Sponsored link
Sponsored link

ポケットwifiってトラック運転手に欠かせないですよね。

私の場合、荷待ち時間や待機時間が長かったので、ポケットwifiのある・なしで世界が変わりました。

もし、好きな動画やサイトを好きなだけ見ることができれば、アラ不思議。苦痛だった待ち時間があっという間に楽しい時間に変わるではありませんか。それくらい私にとって必須のアイテムでした。

ただ、後悔もあります。

過去、某有名のポケットwifiと契約していたのですが、街から離れるとすぐに電波が弱くなって「圏外」になってしまったときは悲しい思いをしました。

しかも、別のポケットwifiに変更しようとしても契約期間が2年間もあったので、逆に業者から「解約手数料を払え」と言われる始末。すぐには変更することができませんでした。

トラック運転手の場合、ポケットwifi選びは死活問題にかかわります。

安易に選んだら後悔するので慎重に選ばなければいけません。そこで、今回は、トラックの杜運営部がおすすめするポケットwifiについて紹介したいと思います。

1.一般のポケットwifi選び方とは違う

ポケットwifiを紹介しているサイトはたくさんあります。

そのサイトで”ランキング1位「〇〇ポケットwifi」”と書かれていると、ついその1位のwifiサービスと契約したくなりますよね?

私は失敗したくないので、いつもランキング1位の商品を選んでしまいます笑

ですが、ちょっと待ってください。
そのランキングサイト、本当に参考になるのでしょうか?

多くのサイトは大衆向けに作られています。
つまり、サラリーマンや学生さん相手のランキングサイトなのです。

トラック運転手は、お客様から預かったお荷物を運ぶので、港や工場など、生活圏から離れた場所に行かなければいけませんよね?

ポケットwifiは、電波の広さなどが影響するのに、街中で仕事をしているサラリーマンと同じ感覚でポケットwifiを選んでもいいのでしょうか?

あなたがトラック運転手として働いているのであれば、”トラック運転手”として自分に合ったポケットwifiを選ばなければいけないのです。

2.選ぶなら「クラウドwifi」一択

当ブログでは、他社と比較してランキングでの紹介はしません。

私が実際に使ってみたものだけ紹介します。
そのトラック運転手におすすめできるポケットwifiとは…

【クラウドwifi】

になります。

その理由は、次の5つ。

  • 期間縛りなし
  • 解約金なし
  • 圏外になりにくい
  • リーズナブル
  • 月間100Gの大容量(50G・20Gのプランあり)
    ※1日〇Gの縛りなし

圏外になりにくい「クラウドsim」を利用したサービスは他にもあります。

ですが、契約期間縛りなし・解約金なしは多くありません。
しかも、月の費用も3,718円(税込)と安いです。

ただし、デメリットもあります。

家族など多人数(最大10名)で使用したり、家のPCでオンラインゲームをしてしまうと、月間100Gはすぐになくなりますが、トラック運転手の場合、あくまで外出先で1人で使用するものなので、このデメリットは関係ありません。

ちなみに、月間100Gは、容量の消費が激しいYouTubeなどの動画(高画質設定)を毎日3~4時間以上視ることで、やっとノルマが達成できる充実ぶりです。

「毎日3~4時間って少ないよね?」と思うかもしれませんが、1日見なければ、次の日6~8時間見れる計算です。

とくに、クラウドwifiの場合、1日の制限量を設けられていませんので、使用する日もあれば使用しない日もある…という使い方ができます。

【例】

月曜日3G使用
火曜日4G使用
水曜日使用無し
木曜日6G使用
金曜日2G使用
土曜日2G使用
日曜日3G使用

【例】のようにガッツリ使用する日もあれば、仕事の都合上、なにも使わない日もあるでしょう。

他社のポケットwifiを使ったことのある人はご存じだと思いますが、月100Gと言いながら、1日2G制限などを設けているサービスもあります。

同じ月100Gの契約でも、よく見るとメリハリのある使い方ができないサービスもあるのです。

仕事で疲れて何もせずに寝てしまい、思ったほど使用しない日もあるので、クラウドwifiの月100G(1日制限なし)は十分すぎる容量ということがわかるかと思います。

「クラウドwifi」は、まさにトラック運転手のためのサービスと言っても過言ではありません。

4.クラウドwifiの特徴

「クラウドwifi」の特徴は…

  • 期間縛りなし
  • 解約金なし
  • 圏外になりにくい
  • リーズナブル
  • 月間100Gの大容量(50G・20Gのプランあり)
    ※1日〇Gの縛りなし

でしたよね。

それぞれについて詳細を解説していきます。

① 期間縛りなし・解約金なし

スマホの「契約期間の縛り」や「解約金」に泣かされた人ってたくさんいると思います。

私も解約しようとしたら「違約金として〇万円支払ってください」と言われて、泣く泣く継続したことがあります。

あの同じシステムがポケットwifiに採用されて、解約したくてもできなかった経験を私はしました。

縛りがある場合は期間縛りで2年。
解約金は9,000円~20,000円前後。

が多いですね。

しかも、契約期間が短ければ短いほど、いざ解約しようとしたとき解約金が高くなる傾向があります。

なかには「いいwifiなら、解約することもないから、一定の期間、契約しても問題ないよね?」と感じている人もいますが、通信技術は、日々、進歩していることを忘れてはいけません。

たとえば、まだエリアは極狭で使えるレベルにないのですが、5Gが誕生していますよね?いずれ広がることを考えれば、契約期間の縛りはリスクになります。

だからこそ、期間縛りなし、解約金なしのサービスを選んでおくべきなのです。

②圏外になりにくい

トラック運転手の場合、待機する場所や休憩する場所がいつも同じとは限りません。

ポケットwifiは種類によっては、街から離れてしまうと”圏外”になってしまう場合もあります。

けれど、今回、紹介しているクラウドwifiなら、心配はいりません。

docomo、au、softbankのキャリアの中から、”最適な回線”の電波を選ぶため、圏外になりにくい特徴があるので時間を有意義に利用することができるからです。

サラリーマンのように、営業先・出張先に行くのであれば、電波の範囲についてこだわる必要はないでしょう。

けれど、トラック運転手は違います。

休息中・待機中に快適なインターネットライフを送るためには、かならず、その範囲もこだわらなくてはいけません。

③リーズナブルで1日の縛りなし

「同じようなサービスで安いwifiがあるけれど…」と思うかもしれません。

でも、よく見てください。

たとえば、”クラウドwifi”よりも、若干、安くwifiで月100Gが使えるサービスも良く見れば「1日1~2Gまでしか使えない=実質100G使えない」ことが多いです。

私の知り合いもそれで泣かされました。

でも、クラウドwifiは1日〇Gまでの縛りはありません。
トラック運転手の場合、長く利用するときもあれば、そこそこの利用する日もあります。

だからこそ、トラック運転手にとって”1日の縛りの有無”は重要になります。

④月間100Gの大容量

月間100Gの容量はどのくらい使用できるのでしょうか?

クラウドwifiのHPで公開しているデータを見てみましょう。

容量の消費が激しいのは、主に動画になります。

そのため、各動画の月の視聴時間が目安として公開されていますが、いちばん短いyoutube(高画質)で月100時間(1日3~4時間)です。(標準に設定すれば3倍の時間見れます)

毎日、3~4時間、youtubeが見れることについて、長い・短いは人によって感じ方が異なりますが、すべて動画を見るのは稀です。

想像してみてください。

ときには音楽・漫画・ゲームを。友達とLINEを。
時間を潰したいことは日によって変わります。

1日、youtubeを見なければ、次の日は6~8時間、youtubeを見れる計算になることを考えれば…月100Gで満足という人がほとんどだと思います。

5.4つの安心感が得られる

ただ、誰しも損はしたくないものです。

私はいつも満足いくサービスを受けたいので、もっといいサービスが他社で出たらすぐにそちらの方に乗り換えます笑

そういった意味では、新サービスが出てきたら、すぐに解約できるのは嬉しいですよね。

クラウドwifiは契約しても、↓のとおり、4つの安心感があります。

  • 他社にいつでも乗り換えられる安心感
  • 壊れたときの保障制度が充実している安心感(※オプション)
  • 圏外になりにくい安心感
  • 大容量を使える安心感

クラウドwifiは「トラック運転手向き」なので、いまからトラック運転手になろうという人や、ポケットwifiを検討している人は試してみることをおすすめします。

みんなの意見

実際にクラウドwifiを使ってみた人の体験をまとめてみたので参考にしてください。

・下り10~20mbps、早いときで30mbpsくらいです。使用感としては爆速ではないけれど、ストレスは溜まらない速度は確保でき、かつ広範囲で使用できるので、個人的にはお気に入りです。(ハヤトさん)
・直近制限がないのは嬉しい。大手でもまだ直近制限があって使いにくさがあったので。(運行の鬼さん)
・1年以上、クラウドWi-Fiを利用していますが、動画視聴は問題ないです。(tomoakiさん)
・どのwifiがベストなのかは使ってみないとわからないと思うが、期間縛りがないのは好感が持てる。(しらさん)

※意見を募集しています。

トラック運転手でクラウドwifiを使用した方は、コメント欄に記入していただけると嬉しいです。

お知らせ

  1. トラック運転手の彼氏・旦那にプレゼントとしておすすめしたい商品18選

    長距離輸送のトラック運転手をしているチカといいます。 トラック運転手の彼氏を持つと、なかなか…
  2. 【トラック運転手に必須!】ステッパーは運動不足・腰痛対策としてオススメできる機器

    トラック運転手といっても、運送会社にはさまざまな業種があるので一概には言えないのですが、食事がコン…
  3. 救われた!トラック運転手の腰痛対策グッズ3選!

    トラック運転手は、長時間、運転席で座って運転するので腰痛に苦しんでいることが多いです。じっさいに私…
  4. 【自炊サイコー】炊き立て飯がウマすぎる!トラック運転手には欠かせない炊飯器

    コンビニ弁当は美味しい。確かに美味しいけれど…何度も口にしていると飽きませんか? この経験は…
ページ上部へ戻る
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.