新しい標準貨物自動車運送約款はどこで入手すればいい?

平成31年4月1日に標準貨物自動車運送約款が変更になったことに伴い、運送会社で掲示する運送約款も古い約款は破棄して新しい約款に差し替える必要があります。

しかし、新しい運送約款はどこで手に入るかわからず、古い内容のまま掲示している運送会社も多いのが現実です。

そこで、トラック運送会社の標準貨物自動車運送約款の入手方法について紹介していきたいと思います。

Sponsored link

1.全ト協で無料で入手できる

新しい標準貨物自動車運送約款は、購入せずとも全日本トラック協会で手に入れることができます。

運送会社に馴染みのある掲示用タイプのA3サイズ。そして、冊子タイプのA4サイズの両方があるので、どちらか好みの運送約款を手に入れたらいいかと思います。

私は掲示できるA3タイプの運送約款を探しても、なかなか見つけることができなかったので全ト協の運送約款を愛用しています。

2.入手先

それでは、入手先について紹介していきます。

①「会員の皆様へ」を選択

②「労働対策」を選択

③「取引環境・労働時間改善協議会特設ページ」を選択

④「標準貨物自動車運送約款」等の一部改正について」を選択

⑤ダウンロードページに到着

↑のとおり、「A3・1枚もの」もしくは「A4横書き」をダウンロードすることができます。

まとめ

標準貨物自動車運送約款は巡回指導の自主点検表の項目にもあるので、巡回指導の通知などが届いたら、最新の約款になっているのか確認してみるといいですね。

Sponsored link

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ピックアップ記事

  1. 39歳以下のトラック運転手なら欲しい!年齢限定のおすすめクレジットカードとは?

おすすめ記事

  1. 運送会社の事務を担当している人「毎年、事業実績報告書を国に届出しなければいけないが、どのように作成…
  2. 有限会社とか株式会社などの法人であって、役員(代表取締役、取締役、監査役)または代表社員(合資会社)…
  3. トラックの連続運転の時間はどのくらい? その後、休憩はどのくらい取ればいいの? このような…
  4. 一般貨物運送事業者には、2年に1回くらいのペースでトラック協会職員(適性化事業実施機関の指導員)が巡…

お知らせ

登録されているお知らせはございません。

ページ上部へ戻る
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.