【松田真一社会保険労務士・行政書士事務所のURL】
http://sr-matsuda.net
1.経歴と開業のきっかけを教えてください
大学卒業時は、警察官になりたいと各県の警察官試験を10回程受験しましたが、結局合格できませんでした。
そこで何をしようかと考えたのですが、当時、サーフィンに没頭し無駄に体を鍛えまくっていた私は、○川急便さんのドライバーのようなテキパキと爽やかに荷物を運ぶ姿に憧れ、トラック運送事業者に就職しました。
そこで3年ほど運行管理者の仕事を経験しましたが、当時私も若く、人生の先輩方に指示を出す仕事に大変苦労しました。当時、現場を経験できたことで運送業の皆様の課題をリアルに感じることができますので、ありがたい経験だったと思います。
その後、福岡県トラック協会に入社し、福岡県適正化事業実施機関の指導員として多数のトラック運送事業者様にご訪問させて頂いたことが転機となりました。色々な運送業の社長様方とお話をさせて頂く業務を経験したことで、業界のことや皆様がお困りの事に気づき、「どうすれば皆様のお役に立てるのか?」を考えながら日々の業務に取り組んでおりました。
多数の運送会社様にご訪問させて頂き、業界のことは分かってきたのですが、指導員という仕事はあくまで表面上の書類をチェックするだけで、事業者様との付き合いが広く浅いということに物足りなさを感じるようになりました。事業者様もやはり指導員が相手だと本音で話をすることは難しいですよね。
そこで、「1つ1つの事業者様と深くかかわれる仕事がしたい」と考えて、「行政書士」と「社会保険労務士」の資格を取得し、独立、開業致しました。
現在では、トラック運送事業者様との取引をメインに、許認可をはじめ監査・巡回指導対策、労働基準監督署の臨検対応、就業規則や賃金制度設計など、運送業の皆様の課題に幅広く対応させて頂いております。
2.お客様と接しているとき、大事にしていることはなんですか?
「わかりやすくご説明する」
「お客様の理解に合わせてお話しする」
ということです。
運送事業法や輸送安全規則をはじめとする運送業の皆様が関わる法令は専門用語も多く、内容も多岐にわたります。それらを整理して「わかりやすくご説明する」ということを、指導員時代から継続して心がけております。
3.行政書士のお仕事で心がけていることは何ですか?
当然のことかもしれませんが「正確で最新の情報、相手にマッチする情報を」「スピーディーに」ご提供することです。
インターネットの普及で世の中には様々な情報が溢れていますが、誤解を招くような情報や、ごく一般的な情報で、なかなかお客様にフィットした情報ではありません。
お客様は、「自分の会社ならどうなのか」を知りたいという方ばかりですので、お客様に合った情報をご提供するように心がけております。
4.休日の過ごし方や趣味をおしえてください
金魚や熱帯魚の水替えを毎週かかさずやっています。私が中学生の時の熱帯魚ブームの時からずっと何らかの魚を飼っていますから、もう25年以上も飼育していることになります(笑)
動物を飼うのが好きで今は自宅で猫を2匹飼っています。
体を動かすことが好きで、大学4年生の時からずっとサーフィンをやっていたのですが、最近はほとんど行けておりませんでした。時間があれば登山やスノーボードなど、体を動かす趣味をやりたいですね。
5.最後に一言お願いします。
当事務所は「運送業の専門家」として許可取得後の運行管理のご相談から賃金・労働時間を始めとする労務管理のご相談まで皆様のお悩みにお答えするべく、サービスをご提供しております。法改正や運転者不足など、様々な問題を一緒に考え、頑張っていきましょう!
【松田真一社会保険労務士・行政書士事務所のURL】
http://sr-matsuda.net