新しい標準貨物自動車運送約款はどこで入手すればいい?

平成31年4月1日に標準貨物自動車運送約款が変更になったことに伴い、運送会社で掲示する運送約款も古い約款は破棄して新しい約款に差し替える必要があります。

しかし、新しい運送約款はどこで手に入るかわからず、古い内容のまま掲示している運送会社も多いのが現実です。

そこで、トラック運送会社の標準貨物自動車運送約款の入手方法について紹介していきたいと思います。

Sponsored link

1.全ト協で無料で入手できる

新しい標準貨物自動車運送約款は、購入せずとも全日本トラック協会で手に入れることができます。

運送会社に馴染みのある掲示用タイプのA3サイズ。そして、冊子タイプのA4サイズの両方があるので、どちらか好みの運送約款を手に入れたらいいかと思います。

私は掲示できるA3タイプの運送約款を探しても、なかなか見つけることができなかったので全ト協の運送約款を愛用しています。

2.入手先

それでは、入手先について紹介していきます。

①「会員の皆様へ」を選択

②「労働対策」を選択

③「取引環境・労働時間改善協議会特設ページ」を選択

④「標準貨物自動車運送約款」等の一部改正について」を選択

⑤ダウンロードページに到着

↑のとおり、「A3・1枚もの」もしくは「A4横書き」をダウンロードすることができます。

まとめ

標準貨物自動車運送約款は巡回指導の自主点検表の項目にもあるので、巡回指導の通知などが届いたら、最新の約款になっているのか確認してみるといいですね。

Sponsored link

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめ記事

  1. 車が好き・トラックが好き・運送業界に興味があるなど様々な理由で「これからトラック運転手になりたい!…
  2. 運送会社に就職した後、現在は建設業で重機オペレーターをしているアライといいます。 運送会社や…
  3. トラック運転手の彼氏へのプレゼント選びで「何を贈ったら喜んでくれるか?」と迷っている人も多いのでは…
  4. トラック運転手といっても、運送会社にはさまざまな業種があるので一概には言えないのですが、食事がコン…
  5. トラック運転手は、長時間、運転席で座って運転するので腰痛に苦しんでいることが多いです。じっさいに私…
ページ上部へ戻る
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.