労基法に違反すると企業名が厚生労働省のHPに公開されるの?

最近、労働基準監督署が会社をとつぜん訪問し、会社に労働関係について改善を促すケースが増えている話をチラホラ聞きますよね。

この前も「厚生労働省のHPに、労働基準法に違反した会社が掲載されているみたいだ…。」という話題が出て、各社、意見交換を行いました。なかには、「本当に会社名が公開されるの?」と驚いていた方もいました。

そこで、今回は労働法に違反した場合、企業名が公表されてしまうのかどうか…について紹介していきたいと思います。

Sponsored link

1.企業名は公開されるの?

結論を先に知りたいと思いますので、答えを書いておきますね。

まず、労働基準法に違反した場合、厚生労働省のHPに公開されるかどうか…の答えは「YESであり、NOでもある」になります。

え…?
それ答えじゃないよね。

なんとも歯切れの悪い回答にガッカリした人もいると思いますが、かんたんに言えば「厚生労働省のHP上に会社名が掲載されてしまう場合もあれば掲載されない場合もある。」ということになります。

じつは、公開される条件があるのです。それが、次の2点。

① 労働基準関係法令違反で送検された場合
② 違法残業などで都道府県労働局長の是正指導を受けてしまった場合

になります。

2.企業名が公開されることになった経緯とは?

厚生労働省のHPに労働基準関係法令に違反した会社を公開することになったのは、そもそも平成28年12月に行われた第4回「長時間労働削減推進本部」がまとめた【過労死等ゼロ】緊急対策で打ち出された方針に基づいたものです。

過労死問題がテレビで何度も取り上げられていますよね。

内容も深刻なもので、たとえば、会社から多大な責任を負わされ、追い詰められた労働者は最悪の事態として自殺を選択してしまう…、もしくは、病気になって倒れてしまうなど大変な問題に発展しています。

そのような悲しい結末に至らないように、違法な残業などをなくし、社会全体で「過労死ゼロ」を目指さなければいけない流れをつくろうということで、労働基準関係法令違反等に係る公表事案を、厚生労働省と都道府県労働局のHPに一定期間掲載されることが決定されたというわけなんですね。

その後、具体化が進み、平成29年3月30日付の労働基準局長通達で、事業者名の公表基準ができたというわけなんです。

Sponsored link

3.企業名が公開される事案とは?

労働基準局の通達によると、冒頭で紹介したようにHPに掲載される事案は…

① 労働基準関係法令違反で送検された場合
② 違法残業などで都道府県労働局長の是正指導を受けてしまった場合

以上、2点でした。

それぞれについて少し詳しくお話していきますね。

3-1.労働喜寿関係法令違反で送検された場合とは?

労働基準法をはじめ、労働安全衛生法、最低賃金法、労働者派遣法などに違反したケースが対象。ココでは、②の是正指導を受けてしまった場合と違って、特に企業規模などの縛りはとくにないので、気を付けたいところです。

3-2.違法残業などで都道府県労働局長の是正指導を受けてしまった場合

平成29年1月に出された

労働基準局長通達「違法な長時間労働や過労死が複数の事業場で認められた企業の経営トップに対する都道府県労働局長等による指導の実施及び企業名の公表について」(平成29年1月20日付基発0120第1号)

に基づいているのですが、いやはや…なんとも長いタイトルです^^;

これは「社会的な影響力の大きい大手企業が、違法な長時間労働等を複数の事業場で行った企業の本社に対し、社会的な是正指導が行われたケース」になります。

つまり、第1段階の労働基準監督署長の是正指導が行われたにもかかわらず、いっこうに違法状態を改善しないために、都道府県労働局長の是正指導が及んだ「悪質」な場合…ということなんですね。

4.HPに掲載される内容はどのようなもの?

HPに掲載される内容は次のとおりです。

① 企業・事業場名
② 所在地
③ 公表日
④ 違反法条項
⑤ 事案概要
⑥ その他参考事項

などになります。

4-1.掲載時期は?

なお、掲載時期については、

都道府県労働局
「送検事案または局長指導事案を公表後、速やかに」

厚生労働省
「(都道府県労働局の)送検事案及び局長指示事案をとりまとめ、毎月定期に」

となっています。

4-2.掲載期間は?

公表日から1年間で、公表日から1年が経過した最初の月末から順次削除されていくことになっているようです。

ただし、削除されるのは…

①送検事案は、掲載を続ける必要性がなくなったと認められる場合

②局長事案は、是正及び改善が確認された場合

ということになっています。

4-3.掲載内容は?

いままで厚生労働省のHPに掲載されているものをよく見てみると、労働安全衛生法および、その関連規則違反、そして、賃金未払いなどのケースが目立っている感じです。

5.公開されている場所は?

それでは、厚生労働省のHPのどこに掲載されているのでしょうか?

厚生労働証省のこちらのページに公開されています ⇒ こちら

そのページの中に…

「労働基準関係法令違反に係る公表事案」というのがありますが、ここに公開されています。ネットでは「ブラック企業一覧」なんて言っている人もいます。

学生や転職を考えている人たちのHPやまとめサイトなどでも、よくリンクしているので、人材不足で頭を抱える企業は、今後、ココに掲載されると頭を抱えることになるかもしれません。

まとめ!

厚生労働省のHPに公開されるのは、労働基準監督署長の是正指導が行われたにもかかわらず、いっこうに違法状態を改善しないために、都道府県労働局長の是正指導された「悪質な会社」ということになります。労働基準監督署から指摘を受け、改善をすぐにHPに公開されることありませんので安心してくださいね^^

Sponsored link

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめ記事

  1. 車が好き・トラックが好き・運送業界に興味があるなど様々な理由で「これからトラック運転手になりたい!…
  2. 運送会社に就職した後、現在は建設業で重機オペレーターをしているアライといいます。 運送会社や…
  3. トラック運転手の彼氏へのプレゼント選びで「何を贈ったら喜んでくれるか?」と迷っている人も多いのでは…
  4. トラック運転手といっても、運送会社にはさまざまな業種があるので一概には言えないのですが、食事がコン…
  5. トラック運転手は、長時間、運転席で座って運転するので腰痛に苦しんでいることが多いです。じっさいに私…
ページ上部へ戻る
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.