新しい事業所で運行管理者に選任されたら、選任年度に一般講習を受けなければいけないの?

運行管理者は、選任された年度に必ず講習(一般講習もしくは基礎講習)を受講しなければいけませんよね?

ですが、ときに「〇〇のときって運行管理者の講習を受けなければいけないのかな?」と迷うケースがあります。そんなレアなQ&Aをまとめてみました。講習を受講すべきか受講しなくてもいいのか否か、迷っている人は、ぜひ参考にしてくださいね^^

Sponsored link

1.転勤等により新しい営業所でもまた運行管理者に選任された

ひとつサンプルを紹介します。

 

A営業所で運行管理者に選任されていた田中さん。
転勤を言い渡され、B営業所の運行管理者として働くことになりました。

 

かんたんにいえば、↓のとおりです。

(転勤)【Bさん】

A営業所(運行管理者・解任) ⇒ B営業所(運行管理者・選任)

 

B営業所の運行管理者に選任された田中さん。
ふと疑問に感じました。

 

「俺は、B営業所の運行管理者としては、はじめての選任だよな。前年度にA営業所の運行管理者として一般講習を受講したけれど、やはり、B営業所の運行管理者として、選任年度に一般講習を受けなければいけないのかな?」

 

このように、他の営業所で選任されていた運行管理者が、新たに別の営業所で選任された場合、どのような扱いになるのでしょうか?

 

じつは、田中さんのケースのように、営業所を異動したとしても、初めて選任届出された運行管理者ではないので、今年度の受講義務は生じません。運行管理者の一般講習受講はあくまでも2年に1回ペースという考えになります。

Sponsored link

2.運行管理者になる前に運行管理者一般講習を受講していた場合は?

次のケースはどうでしょうか?

 

鈴木さんは、「トラックの杜急送」で補助者として働いていました。鈴木さんは運行管理者に選任される前から、補助者として勉強のために(受講義務がなくても)一般講習を受講するなど熱心に勉強していたのですが…

 

仮に、この鈴木さんが、一般講習を受講した年月日と同じ年又はその翌年に選任された場合、どのような扱いになるのでしょうか?

 

ちょっとわかりにくいので、↓表をもとにお話ししていきますね。

(鈴木さんのケース)

平成29年度 … 一般講習を受講(まだ運行管理者未経験)

平成30年度 … 運行管理者に選任

(疑問)平成30年度は一般講習の受講義務はあるの?

 

先ほどお話したとおり、すでに運行管理者として選任されたうえで、平成29年度に一般講習を受けていれば、平成30年度に別営業所にて運行管理者に選任されたとしても、選任年度に一般講習の受講義務は発生しません。(※基礎講習の受講義務がある可能性はあり。)

 

しかし、今回の鈴木さんのケースのように、運行管理者に選任されていないにもかかわらず、選任される前に運行管理者の一般講習(もしくは基礎講習)を受講していた場合は、どのようになるのでしょうか?

 

じつは、初めて選任届出された運行管理者は、当該年度に運行管理者講習を受ける必要があります。つまり、補助者のときに講習を受けていたとしても、選任年度での一般講習の受講は必要になるというわけなんですね。

追記

では、次のケースはどうでしょうか?

 

運行管理者としてまだ選任されていないときに、一般講習を受けたけれど、運行管理者の選任年月日と同じ年度内だった場合です。表でまとめると↓のようなケースです。

・一般講習の受講 …【平成30年6月3日】

・運行管理者に選任された年月日…【平成30年9月30日】

この場合は、たとえ、選任日前に一般講習を受講していますが、選任年度内に講習を受けているので問題なし―という判断になります。

※運行管理者講習の受講の考え方は「年」ではなく「年度」です。(参考→こちら

まとめ!

運行管理者手帳を見ると、あくまでも個人の名前で発行されていますよね?勤めている会社名などどこにも記載されていません。つまり、会社ではなく運行管理者本人に研修修了の証明書として印が押されているというわけなんですね。

 

そのため、別の営業所などで、一般講習を受講していてもOK。
2年に1度の原則は変わりません。

 

ただ、気を付けておかなければいけないのは、運行管理者選任されたことのない者が、いくら前年度一般講習を受けていたとしても、それはカウントになりません。そのため、運行管理者に選任されたら、その年度で一般講習を受講しなければいけないということを忘れずにしておきましょう^^

Sponsored link

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめ記事

  1. 平成23年5月1日付の輸送安全規則の改正で点呼記録簿に「アルコール検知器の使用の有無」と「酒気帯びの…
  2. トラックの連続運転の時間はどのくらい? その後、休憩はどのくらい取ればいいの? このような…
ページ上部へ戻る
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.